旅行 生活

【黒川温泉】いやしの里 樹やしきで黒川を堪能! おすすめ周辺スポットも紹介

07/03/2021

雨が続きアウトドアができないため、久しぶりに黒川温泉へ旅行へ行きました。
接客最高の旅館と、黒川周辺の美味しいピザと焼きたてパンを堪能した1泊2日の旅行記です。

 

 

 

 

スケジュール

データ

2021年7月3日(土)~7月4(日)
天候:曇り時々雨
同行者:エミ(妻)

 

 

スケジュール詳細

スケジュール

 

 

 

旅の記録(1日目)

ピッツェリア トレパッソ

11:00に熊本を出発、まずは南小国にあピッツェリアトレパッソへ向かいます。
こちらは口コミもよく、ピザ窯を使った本格的なピザが有名なお店です。

 

かなり細い道を登ると、いい雰囲気のお店が見えてきます。
13時過ぎに到着し天気が悪いということもあり待つことなく入ることができました。
普段は結構混み合っているようです。

 

 

店内にはバルコニーもあり、天気が良ければ外での食事も楽しめます。
この日は店内で食事しました。

 

 

今回はマルゲリータとクアトロフォルマッジを注文しました。
1枚あたり27~30cm程度と記載ありましたが、良くわからないため1人1枚注文しました。
余裕で食べれるかなと思いましたが、なかなかのボリュームでした。
余ったら持ち帰ることもできます。

マルゲリータ:1,300円
クアトロフォルマッジ:1,850円

 

 

妻はクアトロフォルマッジが大好物のため、メニューにあると必ず注文します。
ここのクアトロフォルマッジはかなり美味しかったらしく、今のところ人生で一番だそうです。

 

 

帰り際にお客さんも居なくなったので、店内撮影しました。
ピザも美味しく雰囲気もよくとてもいいお店でした。
黒川、小国方面へ旅行に来られる際は是非立ち寄ってみてください。

 

 

 

黒川散策

チェックインまで時間があったので、黒川温泉中心部を散策しました。

黒川温泉の看板から風の舎へ向かいます。

 

 

風の舎へ車を止めて散策です。
階段を降りるといろんなお店が並んでます。

 

 

お肌が気になる年頃なので、温泉の水蒸気で潤しました。
周辺にはお食事処やスイーツが並んでいますが、今回は昼食直後だったのでどれもスルーしました。

 

 

黒川中心部を一周して、温泉後の一杯を購入しに酒屋さんへ。
地酒が色々並んでましたが、普通のビールを購入して旅館へ向かいました。

 

 

 

樹やしき

今回の旅館は中心部から車で3分程の場所にある、いやしの里 樹やしきです。

 

2年前に1度訪れたことがあり、今回リピートさせてもらいました。
接客と料理、雰囲気が最高の旅館です。

 

本館のプランと露天風呂付きの別館プランがあります。
今回は本館プランで家族風呂と大浴場を楽しみました。

 

 

まずはおしゃれなラウンジで受付をします。
リピートした理由の一つがこのラウンジで、夜は森がライトアップされお酒を楽しむことができます。

 

 

受付後、部屋へ向かいます。
部屋に着くまでは緑の涼しい空間が広がっています。

 

 

部屋で少し休憩したあと、家族風呂に入りました。
予約制で家族風呂を使用することができます。

 

 

夕食

お風呂に入ってお腹を空かせたあとは待ちに待った夕食です。
前回もとても美味しかったので、今回も楽しみです。

 

最初の料理からどれも美味しくお酒が進みます。
このあと馬刺しや味噌焼きとどれも絶品でした。

 

 

終盤は鮎に肥後牛の焼肉と最後まで満足の美味しさで、食べきれないほどの量が出てきました。
やはり食事のレベルが高い宿でした。

 

 

ラウンジ

夕食後はラウンジでお酒を楽しみました。
プランについていた一杯無料チケットを使いカクテルをいただきました。
プランのチケットで一杯2000円の森伊蔵なども無料で注文することができます。

 

雨で少し霧がかかっていたため、ライトアップが少し霞んでましたがいい雰囲気を醸し出していました。

 

 

アラウンドザワールドとグラスホッパーを注文。
店員さんも優しく楽しく飲むことができました。

 

 

 

旅の記録(2日目)

樹やしき~朝食~

二日目は前日食べ過ぎたこともあり、2人とも胃もたれ気味で起床です。

 

食べれるか心配でしたが、朝食も美味しくいつも通り完食させていただきました。
最初から最後まで大満足の内容でした。
今度は別館に泊まってみたいと思います。

 

 

そらいろのたね

旅行最後はパン屋さんです。

 

こちらも口コミがよく、期待大です。
10時半ごろ到着しましたが、数名並んでいました。

 

 

クリームパン3種類、クロワッサン、メロンパン、シナモンパン、チーズブレッドを購入しました。
パン生地がどれも美味しく、口コミの評価にも納得のお店でした。

帰りは5組ほど並んでいました。
売り切れ次第終了ですので、行かれる際は早めの来店をオススメします。

 

 

 

あとがき

1泊2日の雨天の黒川で食い倒れの旅でした。
晴れの日とは違い、雨の黒川も趣がありよかったです。
本格ピザから始まり、おもてなし最高の旅館、焼きたてのパンと最初から最後まで大満足の旅となりました。
黒川周辺には色々なお店がありますが、どこに行こうか迷ってる方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

tana

サラリーマンランナー
キャンプや登山、旅行などの記録を投稿中。
最新のガジェットも紹介していきます。

-旅行, 生活

Copyright© tana blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.